不動産と環境問題

2015年もあと10日ほどになりました。

シンポジウムやセミナーが続き、また年末までの業務がいくつかあり、本ブログの更新ができておりませんでしたが、今年は貴重な出会いの機会を多数頂き、とても充実し、長く感じた一年でした。

特に土地再生推進協会への活動を通じて、20年ぶりに不動産業界の皆様とお話しする機会が増え、かつてお世話になった皆様との交流もできるようになりました。

今年の集大成のように、12月初めは多くの勉強の機会を頂きました。明治大学のグローバルビジネス研究科の不動産セミナーでは、アメリカの不動産取引に関するとても貴重な講演を伺い、ITや金融を組み合わせた新たなサービスの普及について勉強させて頂きました。

また、弊社の海外環境セミナーでCOP21の成果であるパリ協定を踏まえ、中国の排出権取引や米国の温暖化対策方針などを最新情報を共有できました。

今年は中国、ベトナム、ロシアなど改正された環境基本法が施行された国々で法改正・規則やガイドライン等の変更が相次ぎました。来年に向けてインドを含め、新興国の環境法令は引き続き拡充や厳格化が予想されます。

来年に向けてやることがたくさんありますが、たくさんの専門家・実務家の方々と連携ができてとても楽しみです。引き続きよろしくお願いいたします。